「珈琲とエクレアと詩人(橋口幸子)」

【書名】珈琲とエクレアと詩人

【副題】

【著者】橋口幸子

【出版社】港の人

【出版年】2011年

「詩人北村太郎は港の人が敬愛する詩人のひとり。その北村太郎と鎌倉の同じ家に暮らしたこともある不思議な縁で、著者は親しく交わる。日々の飾らない優しい詩人の姿や暮らしぶりを淡く、ぬくもりのある筆致で描いた好エッセイ集。画家山本直彰によるエッセイ「北村太郎の白」を収録」

 北村太郎は、1947年から1948年まで同人誌として刊行された詩誌「荒地」に参加した詩人として知られる。中心メンバーは田村隆一、鮎川信夫。後に、伊那谷の仙人として有名になった加藤祥造も参加していた。

北村太郎の名を知ったのは、ねじめ正一の「荒地の恋」という小説であった。北村太郎、田村隆一、その妻・明子の3人の少々複雑な関係を描いたものだが、何となく憎めない感じの人だなと思った。

著者橋口幸子を通して描かれる北村太郎は、軽く、淡く描かれているが、詩人の孤独な魂を垣間見たような気持ちにさせられる。

この本をここに載せようと思ったのは、日本画家山本直彰によるエッセイが収録されていたからだ。  「そうか、言葉とは光なのだ。そして彼の白は、反射を拒みながらあらゆるものを内包していった。 詩は言葉で表せないものへ、絵画は眼に見えないものへと、おおきな矛盾をかかえながら表現する行為だ。北村太郎の詩を知るとしみじみ思う、犠牲を伴わない美なぞあり得ないと。彼のやさしさは無窮の寂しさへとつづいていく。」

「 

「天気図」    北村太郎 作

きのうは

太平洋沿岸を急速にこすっていった低気圧のせいで

午後一時半

ヨコハマを出ていったときは雪

スカ線でながめた鶴見操車場は晴れ

午後三時の飯田橋はみぞれ

五時の白山上は曇りで風つよし

十一時半のヨコハマ・ザキは人影なく

水銀灯

氷の疑問符のごとし

午前一時帰宅

 

さっき白いネギを一本

薄皮を剥いで丁寧に洗った

そのあまりの白さに

だれもいないうしろを振り返って

アアとことばを発した

(以下、続く ・ ・ )